2010年12月9日木曜日

ジ・ツォンカパの誕生日 12/4

12月4日 ジ・ツォンカパの誕生日 (ガルダン ナムチョット)

チベット仏教のゲルク派の改組、ジ・ツォンカパの誕生日を祝い灯明でセレモニー。
ランプを灯すのは人々の闇(無知)に救いの明かりを求めて現実を直視するためだとか。


油を入れたこんな小さなランプをたくさん灯し家の外に並べた



おじいちゃんが代表して儀式をしていた。
持っているのはヒノキと思われる葉(現地語でシュクパ)
水、大麦の濁酒、バター茶、大麦の炒り粉、肉、蒸パン、
パン、バターなどの重要な食物にお祈りをした。

大麦粉で動物の形を作りフライしたお供え物。


先ほどおじいちゃんがお祈りしてくれたパンや肉など、
を家族みんなに配り分けてそれを頂く。

今年2010年のお正月(ロサル)は12月6日。その前の4日がこのセレモニーだった。
私たちは、4日にはストックに必ず帰ってくるよう言われていた。
こうしてラダックでは、日本のお正月のようにこの日を家族で過ごすのでした。

0 件のコメント: