2011年7月29日金曜日

ご無沙汰しています!

長らくブログを更新できていなく失礼いたしました。にもかかわらず覗いてくださっていた方々、本当にありがとうございました。7月半ばよりなんだかんだと忙しかったのですが、ネット環境にめぐまれなかったのも一つです。ストックではやっぱりメールチェックできるかできないかくらいのレベルですね。ブログまではとても。なので、やっぱりレーの街まで来なければなりません。今日もレーのネットカフェです。
レーの街には外国人ツーリストが溢れています。私の感覚では例年にない賑わいです!街を歩く人々の数が見た目にも分かるほど増えています。これは私だけの感覚だろうかと思っていたら、やっと最近同じような感覚を持つ地元ラダックの人たちと話す機会があり、やっぱりそうだよねぇ~とうなずきあっていました。
実際、ストックカングリのベースキャンプにも例年にはなく40~50ものテントが張られているらしいです。また、荷馬の値段も上がったり、ロバも馬の値段ほど上がっているとか。需要が高まって馬方さんも仕事を選ぶ立場になったとか、ゲストハウスも一泊だけのお客さんを拒んだりしているとか、いろいろ微妙な変化を見聞きしています。う~ん、そんな調子に乗っても大丈夫ですか~。ラダックの人々よ、まあまあ、もうちょっと落ち着いていこうじゃないですか。今年のこの熱気の渦中にいても足元を見失わないようにしたいものです。
ちなみに、おかげさまでうちの古民家や旅行代理店は相変わらずのマイペースでやっています。登山のお客様もみえていますよ。いよいよお盆休みも近づいているので、ありがたいことに8月半ばのご予約も入っています。はじめたばかりなのに嬉しい限りです。
ストックでは8月の半ば以降いよいよ麦の刈り取りも始まります。農業に興味のある方、お手伝い体験もできますのでお待ちしています!

0 件のコメント: