2011年10月24日月曜日

秋の収穫!じゃがいもほり


春先、5月9日にじゃがいもの種芋を植えました!
写真は義母と叔母
秋、10月8日に芋掘り!
ゾを使ってじゃがいもの埋まっている畑を掘り起こします。
みるみる出てくるので楽しくそれを拾います。


子どもたちも喜んで、よってたかって芋拾い!

大小さまざまなじゃがいもをたくさん収穫しました!

5月の初旬に植えたじゃがいもを今月108日に収穫しました!

じゃがいもは前年収穫した小ぶりなじゃがいも2,3個そのまま土の中に埋めるというやり方で5月に植えて、その後は定期的に水を入れるという育て方で10月まで育てました。
収穫はゾを使って畑を耕す要領で掘り起こすようにします。掘り起こすことで根からも切り離されたじゃがいもがごろごろと表面に出てくるのでそれを数人で拾うというやり方です。畑によって大きなのがたくさん出てくるとオ~と歓声を上げながら拾ったり、逆に小さかったり少ないと、こんなもんか、とばかりにがっかり拾ったりと、単純作業ではありますが喜んだり落胆したりしながらやっていました。

とはいえ、これは新じゃがですのでほくほくでおいしいのです!7,8月はカブがよく採れたのでカブばっかり食べていましたが、これからはじゃがいもばっかりの日々です。いろいろレシピを工夫してみます。

0 件のコメント: