2011年10月2日日曜日

(遅) ラダックがNHKで放送!

ご無沙汰しています!こちらは元気でやっております。さてさて、先日のことですが、

「ラダックでの古民家再生のニュースが、10月1日(土)NHK総合テレビの「おはよう日本」にて放送予定です。時間帯は朝の5時台か6時台と早い時間になり、具体的に何時かははっきりしないのそうなのですが、少しでもラダックがテレビで放映されるようですのでよかったらご覧ください。」

というお知らせをしようと思っていたのですが、仕事の関係とネットの通信状況の都合で投稿が間に合いませんでした。ごめんなさい・・・泣。

ちなみにこのトピックのため、本当は私たちの住む古民家も修理したということで取り上げていただき、8月の後半に撮影には来ていただいたのですが、「にゃむしゃんの館」の部分はもろもろの都合でカットになってしまったそうです。また、レーにオープンした「アジア・セントラル・ミュージアム」についてもカットになってしまったとのこと。せっかく撮影はされたので残念ではありますが、実はテレビ取材・撮影の件がボツになったのは私たちにとってもこれで二度目のこと・・・。

決して、自らテレビに映るなんて好んでいることではないのですが、それなりの意味を求めて取り組んでいる今の私たちの暮らしや古民家の復活についてを取り上げてもらうのは悪いことではないし、ましてやインドについてを知っている人は増えていても、まだラダックを知らない人は山ほどいる状況。ここは、いい意味でラダックを知っていただけたらと思い、かなり思い切ってのことだったのですが・・・。

撮影許可が下りなかった一つ目の取材の件(え~と、12の数字の・・・?)では、中国、パキスタンとの国境地帯のここラダック。撮影許可が出るのは非常に難しいということが経験的にも良くわかったし、今回の場合もテレビというのは現場に足を運ぶ製作者の方と局や会社といった側の求めるもの、そしてそれを見る視聴者の方、それらが必ずしも一致するわけではないので、いろいろと一筋縄ではいかないものなのだと分かりました。仕方ないことです。というわけで、テレビという強力なメディアとのお付き合いの仕方、いろいろと考えさせられました。

ちなみに、NHKのこのニュースを見られた方がいらっしゃいましたら、どんな内容だったか教えていただけますでしょうか~。後日DVDを送ってくださるとご担当の方が言ってくださっていますので楽しみにしているのですが、なんかちょっと気になってるいので、先に教えてくださ~い。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジュレー。夏にストック・ラのトレッキングでお世話になりました。いつもブログがUPされるのを楽しみにしています。

NHK観ました!DVD撮りました。
内容は、ラダックの伝統的な町並みを守ろう、というもので、古民家修復の支援をされている、現地NGOにスポットがあてられ、修復費の支援や、Cafeへの改装等が紹介されていました。レー王宮周辺の町並みが映されていました。にゃむしゃんの館が映るのを楽しみにしていましたが、残念です。色々な事情があるんですね。。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

ジュレー!ストック・ラではお世話になりました~。なるほど、ララス・カフェなどが中心で出たのですね。チベット・ヘリテイジ・ファンドには「にゃむしゃん」もサポートを得て一部修理したので私がご担当者の方にに紹介しました。その活動成果のひとつ、みないた位置づけてうちにも取材には来ていただいたのでした。彼らは素晴らしい活動をしてますよね。ミュージアムもすごい建物ができたので映らずに残念でした。。