2011年10月16日日曜日

冬支度!糞をこねこね&糞収集


うちの古民家にいる馬たちが日々落としてくれるウンチ君たちを集めて、水を足してどろどろさせたものを適度な大きさに形成して干すという作業をしています。
これは冬を乗り切るための大変貴重な燃料のためです。9月も忙しくしていたので正直、燃料となる糞収集は出遅れてしまいました。これでは冬は乗り切れない!周囲からは夏も終わらないうちから収集しなさいと言われていたし、自分でもそのつもりでいたのですが、なかなか進まなかったのが現実。いくらかお金を出せば乾燥した糞を売ってくれるという声も聞こえてくるのですが、こういうことはお金で解決してはいけないと何となく思うのです。確かに収集という労力に対して対価を洗う必要はあるかもしれませんが、いや、そういうことではなくてやぱりここで暮らしていく限り、自分でやり遂げないといけないと思うのです!

確かに冬支度は出遅れはしましたが、日々できるだけ周辺で収集しているし、数日後には山に入って収集もする予定です。叔父の馬をかりて運ばせることもできるでしょう。昨年まるで準備がなかったので自ら収集もせずに全て譲って貰ったのですが、今年は二年目の意地。まだ実際にストーブを使うほど寒くはないので、ラストスパートで頑張りま~す!

0 件のコメント: