2011年10月17日月曜日

いよいよバケツの水が凍った~!

「季節のうつろい」に関するトピックが続きますが、日々そんな変化を目の当たりにしているので、ついつい報告したくなります!お許しを~。

思わずその氷を持って記念撮影ですっ。

先日10月10日、朝起きて顔を洗おうとしたら、バケツの水の表面が凍っているではありませんか~。ええ、もう凍っちゃうの?水が凍るということは気温が0度に達したということ。ろくに温度計もない状況なのでこれはいい温度計代わりとなりました。

昼間、日が当たっていると暖かいし、時には日差しが強すぎるくらいなのですが、日が沈んでしまうととたんに寒くなります。一日の中で寒暖の差が激しいという感じですね。夕方4時以降に外にいる場合、家の周辺で何か作業していても、もう一枚着込んだりして急な冷え込みに用心していますよ~。

0 件のコメント: