2011年10月16日日曜日

この秋、ついに初雪観測です!

108 ついに、少し雲が覆っていた朝、小雪がチラつきました!この秋冬で初の雪がふったので大興奮!もう本当に秋というか早くも冬の訪れを感じさせられました。でもこの日は「お天気雪」とでも言いましょうか。青い空も見え隠れする中で少しだけ降りました。

でもその翌日、109はついにまとまった雪が降りました!たいてい10月の初旬には少しであっても雪が降るラダックのレー地区ですが、今年もその通りになりましたね。まぁ、大雪ではなかったので急に激しい冷え込みに襲われたりはしなかったので、体調などは崩さずにすみました。とはいえ、10月に入ってからは更に朝晩しっかり冷え込みますので、スパッツを重ね着したり、ニット帽をかぶったりという感じです。でも、ストックに比べるとレーはまだもう少し穏やかとも言えます。紅葉もレーよりストックの方がうんと進んでいます。

2 件のコメント:

あづま川 さんのコメント...

こんにちは。あづま川です。
先月は大変お世話になりました!
そちらに滞在中、いつも10月初旬には初雪が降るとおっしゃっていて、正直信じられなかったのですが(笑)、本当に降ったのですね。あれから2週間しか経ってないのに、すっかり冬ですね。。。

ところで、ぼくのブログににゃむしゃんの館の紹介を書かせてもらいました。ネットのアクセスに苦労しているようですが、もし見ることができ、不都合な箇所などを見つけたら教えてください。

http://www.kanochi.net/blog/

寒そうですが、風邪にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

あづま川さん

ジュレー!先月はこちらこそお世話になりました!そして長らくにゃむしゃんにご滞在いただいてありがとうございました。
なんと素敵な投稿を・・・!うちに泊まりながらコミュニティー・ツアーにも参加してくださり、いろいろ見聞きし、感じたりしてもらったあの数日が、この深い洞察につながってるかと思うと、こちらも何より光栄です。こちらでも改めてリンクさせてください。

昨日また雪のぱらついたストックより。いよいよ本格的に降ったらまた報告しますね!