2012年4月2日月曜日

無事に3.27のトークイベント終了~。

報告が遅くなりましたが・・・、おかげさまで3/27の第一弾トークイベントが終了しました!たくさんの方にご参加いただきまして、自分で言うのは気が引けますが・・・、無事に成功&盛況だったという手応えを感じております。お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。また、当日の参加こそ難しくても告知にご協力いただいたり、陰ながら応援してくださった方々にも感謝です。

今回、自分がラダックで見ていることを伝えるにあたり、その内容を厳選に厳選を重ねて絞り込んだ結果、やはりその中心には“農業”をとりまく“暮らし”というものがありました。正直、マニアックな(?)農作業の流れやその具体的な作業風景など、ラダックに行ったことのある人でもない人でも、ちょっとディープな内容であったかもしれませんが、ガイドブックには載っていない、しかしラダックを知るにあたりラダック全般の暮らしが理解できる内容で楽しめた!と言ってくださる人もいました。それを聞いて一安心しました。

更に、ラダックの正月であるロサルにおける儀式の流れやその意味など、私たちが実際にストックの実家で経験しているものを分かる範囲で説明したり、他村の年中行事であるアポアピやメメと言われるお祭りのような儀式なども紹介させていただきました。
実際にこの年末年始、このお祭りを見にラダックに旅をされた方(お客様)にもご参加いただき、感想も語っていただきました。また、東京近郊にお住まいではないので来場こそ無理だったもう一人のお客様にも、感想を別途寄せていただいたので少し読みあげさせいただきました。そういった感想をあらためて伺い、なるほど~!とこちらの方が思わされたりして大変勉強になりました。

今回、この会場でこれらの話を聞いてくださった方は、ある人は今年ラダックに行こうと思っていますという人であったり、具体的に行く予定はないけれどラダックに興味があったという方や、人のつながりで縁あってこられた方などいろいろでしたが、ラダックでの暮らしや珍しい行事、そして伝統というものに触れ、皆さんそれぞれに何かを感じ取っていただいたことと思います。もっと時間があれば更に深く意見交換などしたかったのですが、なかなかそこまでの時間が取れずすみませんでした。また今後の課題としていきたいです。

当日の写真など含め、また報告しま~す。

0 件のコメント: