2012年4月12日木曜日

渋谷のイベント無事に終了しました!


イベントのはじまり~!主催者の國附田さんのご挨拶

それぞれの発表の後、みんな意見を出し合っています。

ウールの品々も紹介させていただきました。


外が見える眺めのいいカウンターにウール並べました。

ラダックでの日々の暮らしがわかるような写真と、
東京での暮らしが分かる写真を展示してくださいました。

報告遅くなりましてすみません。もう明後日の土曜日には日本を発つので、バタバタもバタバタで予定もびっしり(汗)。すっかりブログもメールも手をつけられない状態でした。

4/7、8に連日開催されたイベントですが、大盛況(とまた、自分で言ってしまいますが・・・笑)で無事に終了することができました。ありがとうございました!

渋谷では50人近くの方々が参加してくださり立ち見となってしまい、長い時間ずっと立って聞いてくださった方々、すみません、ありがとうございました。SUNDAY ISSUEという会場がとってもおしゃれな空間で気に入ってしまいました。主催者の國附田さんのセンスが光ります。また、奥様の朋子さんによる「モコメシ」のラダックお料理も恐縮ながら私が伝授ということで、内心ドキドキしていたのですが、とってもおいしかったです!さすがプロですね~。

そして、山本高樹さんのラダック基本情報としての解説もとっても分かりやすく、写真がやっぱりキレイなんですよね。長い時間かけて取材した写真のほんの一部ですが楽しませていただきました。また、持続可能をデザインするという大阪大学助教の津田和俊さんの、自然環境の許容範囲を超えない人間の営みについてのお話も、曼荼羅からアンパンマンまで?幅広い例えを用いて話してくださいました。その後のトークでは話題はいろいろ移り変わりながらも、根底には何か自分でリミットを考えたり作っていくことで、どうにかやっていけるのではないかというテーマがあったように思っています。参加されたみなさんはどんなことを感じ取られたでしょうか。

トーク後には、次々といろいろな方とお話させていただいたのですが、それでも全員とはお話できずにすみません。ラダックに行きたい方や行った方、またはこんな暮らしを知って興味深かったという方、プレス関係の方々など幅広くご参加いただいていたことが分かりました。

そして、ラダックから持ってきたウールの品々も興味深く見てくださり、多くの方が購入してくださいました。本当にありがとうございました。この日の一番の売り上げは実はラダックの祖父が作った靴でした。4足もお買い上げ頂いたのです。やはり、どんな暮らしの中でどのようにして誰が作っているかを、しっかりと紹介させて頂いたことで、その価値が充分に伝わったのだと思います。

本当に多くの方々にご協力、ご参加いただきましてありがとうございました。今後もこういったラダックをきっかけに考え合えるうような活動を続けていきたいですし、つながりを大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

0 件のコメント: