2011年3月12日土曜日

日本で発生した地震・・・

日本に住んでいるみなさん、地震大丈夫だったでしょうか。

私はインド時間で3時前くらい(日本時間6時半くらい)、本当にたまたまラジオをつけたところ、ヒンディー語だったのですが、日本で地震が発生したという様なニュースが聞こえてきて、ん!?と思って聞き耳を立てました。
あまりはっきりとした状況がつかめず、夫が携帯でネット検索しはじめた直後、午後3時にようやく電気が来てテレビをつける事ができました。
衛星でNHKワールドが見らえれるのですが、その大きな被害の様子が映像で見えてきました。

神奈川は川崎の実家に電話してもつながらず、どのくらいの被害が及んでいるのか分からず、しばらくは心配な時間をすごしました。
でも、NHKワールドも渋谷のスタジオで放送を送り出しているということは、きっと東京は大丈夫なのだろうと思い自分を落ち着かせました。

そうこうしていて、ようやく電話がつながり家族と話ができました。
「今までの人生で一番大きな揺れで、本当に怖かった。思わず家の外に飛び出したのよ。」
と母が言っていましたが、家の中は特に家具が倒れたりすることなく無事だったと分かりました。
しかし、神奈川の各地で直後から停電になっていて、ラジオや携帯のみでニュースを確認していたそうです。阪神や東北などと違って、東京は今まで大きな地震を経験していないので、この規模は初めてのことだったようです。

また、一人暮らしの友達が心配で電話すると、日本時間の12時近くでしょうか、ようやく電車が動き出して(私鉄東急線)帰宅難民になっていた状態から家路につけたとのことで安心しました。

それにしても、宮城や福島の津波の映像が本当に恐ろしくて、あの真っ黒の水が畑や家、車など全てを飲み込んでいく様や、津波の行く先にまだ動いている車が走っていたりするので、見ながらもう辛くなってきてしまいました・・・。

日本のみんさん、引き続き余震や津波にどうか、どうか気をつけてください。

まだ、明日の朝にならないと、被害の状況が分からないかもしれませんが、
一人でも多くの人が無事でありますようにと祈っています。

悦子
ワンボ

0 件のコメント: