2011年3月28日月曜日

畑仕事が始まりました


二頭のゾ(ヤクと牛のハイブリット)を使って畑を耕します

家畜小屋の糞と土を普段から混ぜて貯めてきていました。
それを取り出して堆肥にするために掘り起こす作業

肥料にするため畑まで背負って運びます

畑の中央に堆肥の山が高く積みあがっていきます

いよいよ3月の下旬になり、畑を耕す仕事が始まりました。
始まりには、ゾの角にオイルをぬってやりました。足の痛みがなくてすむと言われているそうです。
同時に今まで貯めていた家畜の糞と土を取り出し、更に家のトイレのも同様に取り出しました。全て人力とゾによる作業ですが、日本の昔の肥溜めのように液体状態ではなく、常に土を混ぜているので、臭い土を取り扱っている感じです。

私は家畜の方を担当しました。ずっと小屋の中にいると臭いにも慣れてきました。それにしても、適度に休みながらやらないと確かにクタクタになる作業です。

ひとまず、耕したり堆肥を出したりしましたが、まだ混ぜません。このまま2週間ほど置いてそれから混ぜるそうです。
その後、雪が解けて小川になってくるのを待ち、ようやく畑に水を入れられるようになります。

本格的な春の到来ですね。

2 件のコメント:

senoo さんのコメント...

久しぶり!

パソコンが壊れてしまい、やっと新しいものにかえました。

日本の状況は、あまりよくありません。

マスコミは「放射線は心配のないレベル」と繰り返すけれど、果たしてどれくらい信用できるのか…

神奈川も計画停電をしているので、時々電気が来なくなります(最近はかなり減って、週に一回程度)。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

senooさん
コメントの返しが遅くなってごめんなさい!なぜか数日間コメントの機能がうまく起動してくれず、書くことができずにいました…。
PC新しくしたのね。私も修理したよ。
日本の状況よくないとのことで心配しています。東京近郊での日常は通常通りではあるのですよね。あまり想像できない私ですが、ニュースで被災地の様子は見れています。
どうか、可能な限り最善の対策で安全を確保してほしいです。