2012年2月25日土曜日

かりん、家畜の放牧に代わって「犬の散歩」


どんな子も動物は好きでしょう。
かりんもそうですが、ラダックの生活の中では、一年ほど前に実家にいた牧羊犬のような役割をした犬が死んでしまたので、身近に犬がいませんでした。猫こそいたのでよかったですが、小さくて怖くない犬に触れる日本での日々も楽しいようです。


二匹の犬のお散歩が楽し~い!

こんなすごい滑り台はラダックでは想像すらしていなかった!

小さいのも大きいのも今はどれも滑れます!
散歩のついでに遊べるこの公園での大きな滑り台。へびの滑り台という名のそのらせん状は、大人が見ても興奮してくる滑り台です。いまやはしごのような階段を一人で上って一人で滑って降りてきます。ラダックにはない大物です。今のうちにいっぱい遊んでおけ~。

ちなみに、かりんは近所の保育室に通い始めました!こんな公園も含めてお散歩で他の子どもたちと一緒に遊びに行く機会ができ、とっても貴重な体験をしているようです。

日本で日本語による集団生活みたいなものを送っています。これ大変貴重ですねぇ。日本語もずっと教えてきていたことでコミュニケーションも特に問題なし。少々出費をしてでも私たちはそんな日本で家族以外の人たちとの関わりが経験できる環境をこの機会に作ってあげたいと思ったのです。
しかし6時間保育で週3日通い。この一ヶ月の費用が、ラダックでの一年間の学費に相当する!としてワンボはドン引き。が、頭を日本の円に切り替えて、まぁ仕方ないと承諾。そうですねえ、比べてしまえば切りがないです。でも、この経験がきっと今後の彼女のアイデンティー形成の助けとなることでしょう。めいいっぱい遊んでほしいです!

2 件のコメント:

あづま川 さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりです。
ニューイヤーカードありがとうございました。遅すぎですね(笑)
かりんちゃん、あいかわらず元気そう。。。っていうか、帰国していたのですね!
展示販売までしていたようで、このところずっと忙しくて知りませんでした。。
また何か機会があったらぜひ会いに行きたいと思います。
ではでは日本の冬をお元気でお過ごしください。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

あづま川さん

お久しぶりです!そうなんです、日本にいるんですよ~。お元気ですか~?お忙しいかと思いますが、トークイベントなども3月下旬から4月初旬にいくつか用意していますのでまた告知しますね。そのほか交流会みたいに、たくさんでお酒でも飲める場も作りますね~。再会を楽しみにしています!